arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

レーザーカッター工作:初めてのトロテック。きりたん のしおり作成

住んでる町にあるカインズが改装してなんと工作室にトロテックspeedy 300が導入された!すげ!金額は時間貸しでFablab仙台より高い、(かなり)高い!すげ!、でもカットしたいときの選択肢になるなぁと思い、じゃぁトロテックで切ってみてぇ・・・とふつふつと湧き上がるのに時間はさほどかからなかった・・・

切ってみてぇ・・・切ってみてぇ・・・


(*´Д`)ハァハァ


ハァハァハァハァ・・ハァハァ・・・切って・・・そうだ!まずFablabで切ってみようか!と切ってみることにしました。


題材はいつもの、ずん子三姉妹です。そのうちの、きりたん。これは以前に切り絵で作ったものをアクリルで出していたのですが、そのデータを使います。

先週やった子どもと一緒にFablab仙台へ行こう!ですが今週も懲りずにやってきました。
今回は、きりたんの切り絵をアクリルで作ってみようかと思い・・・

公式ページのいい具合の絵を持ってきてこんな感じにデータを作り・・・

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20170407/1491569607


これが今回切るデータです。まあ、、しおりですね。データ上は5cm×8cmぐらいです。


これを切りました。おお!素晴らしい!細かすぎて切った部品が取れません・・・(笑)

よく見ると完全に切るわけじゃなく、線が曲がる部分などでちょっと残っています。イラレデータのアンカーポイントあたりが残るみたいですね。なので、切ったらハラリとすべての部品が落ちるわけじゃなく、邪魔な部品は手で取っていきます。

小さすぎなので再度気を取り直して少々大きくして出します。これで6.5cm×12cmです。んーー、、ちょっとしおりとして使うには大きいかな・・と言うサイズですね。


現場で撮った写真だとサイズ感が分からないので、ボールペンと一緒に撮ってみます



すごすぎです、、、あとゴミ細かすぎ!!おじさんのショボショボ目にはもう見えません・・・


これに台紙を載せたのがこちら。単に乗せただけです。ここからまだ、接着と硬化と言う行程があります。


動画です。(横になってしまっていますが・・・)紙を切るとはいえ、トロテックの速さが分かります。すげぇ・・・いつも使っているHajimeがかすむようだ・・・


一枚だけ台紙と貼り付けてみました。台紙いっぱいに木工ボンドをつけてみましたが、、、うーん、、何もない空白ってのもなんかダサいですね。この辺はどう接着するか、どういう品質にするといいか、背景などが課題ですね、、ツルツルっぽくするのか、紙の風合いを残すのか、背景も切るのか・・・




こうして新たに新鮮味を得て、また何か切りたいと思う自分であった・・・

反省点として、

  • 以前使ったデータをそのまま使ってしまったので、仕上がりが細かすぎになってしまったこと。
  • それによって、一部は切り絵が切れてしまったこと。これでは切り絵失格です!
  • しおりとして使うにはちょっとデカいかなあと。
  • 背景がただの白紙だったので、ちょっとツマンナイです。

反省点満載ですね。なので、しおりの大きさを決めつつ、それに合った簡略化したデータ、また背景などを改善する必要がありますね。実は今日は写真なんかも彫刻したかったのですが、初めてのトロテックでちょっと時間が足りなかったようで、とにかくしおりだけを出すに特化しました。あと一時間あれば・・・と思いました。


でも、、、トロテック素敵!カッターで切った後って気持ちがすっきりするんだよね。

(`・ω・´)スッキリッ


つづく