arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

きりたん定規作成

さて、ツイッター上でこういうの見かけました。

グーグルで検索しているとこんなのも見かけました。

懐かしいですね。こういったのはスーパーカー定規として子供の頃売ってましたね。検索すると結構出てきます。

スーパーカー定規の画像検索結果

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%AE%9A%E8%A6%8F&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwivraeZnN_ZAhXCHpQKHVMSCcYQ_AUICigB&biw=1708&bih=820#imgrc=xWJ1KCc9QZbX4M:

子どもの頃なんかのオマケでもらったような気がします。上下で鉛筆でなぞるとあら不思議、車が浮かび上がるのですよね。これやってみますかね。と言う事でデータ。まず全体像としてはこんな感じ



これを上下に分割して切ってきます。こんな感じです。

さてこれで実際に描いてみます。カキカキ・・・

これがこうなります(関係上2枚描いてしまいました)


次へ向けて


作ってみて、レーザーカッターはそれこそ0.1mmの切りもできますが、そこにペンが刺せるかというと別問題なわけです。大体1mmが限界ではと思いつつ作ってみました案の定、この辺は使ってみて溝はあれど鉛筆(かなり細く削ったものやシャープペン)が刺さらない(なぞって描けない)のです。この辺は初めに紹介したツイートのように、線の端は丸くする必要があるのかなと。

あと、今回は1mmのアクリルを使ったのですが、切りの線のために板が弱くなっていますね。当たり前だけど。塩ビで作りたいんだけど、施設のレーザーはプラ系はアクリルオンリーなので、これはどうしようもないなぁ・・・それか2mmのアクリル使いますかな?


本番は次週なのでもうちょっとデータを変更して再度出力してみます。(つづく)