arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

サヨリの干物作って娘の笑顔を見た

お題の通りです。

 

いつものごとく、バス時間が合わないので駅にあるセルバに寄って食材とか見るだけ見てみようかなと回っていたら(見るのは好きなのです)ちょうどいい具合の鯛が安く売っているじゃありませんか!おお!20cmぐらいのサイズで、これ3枚に下ろして4人でちょうどいい・・・しかも2尾で400円・・・以前もこのサイズで買って文句も言われなかったのでまた・・・

 

とふと横を見ると銀ピカな細い魚。なんだこれ・・・サヨリ?綺麗だなぁということでその場でWebで調べたろころ新鮮であれば刺身、干物にしても美味しいと言うことで、干物ように買ってきました。

 

そうそう高くない魚みたいですが1尾あたり75円です。サンマより安いw

f:id:arcanum_jp:20190116205525j:plain

 

銀ピカで綺麗です。剣みたいですね。

f:id:arcanum_jp:20190116205532j:plain

 

さばいてよく洗ってこんな風に5%ぐらいの塩水に1時間ほど漬けます。頭ですが、サンマもですが自分はエラ付近の焼いた時にパリパリになったところが好きなので残す派です。こっち見られるの嫌って人はカットすれば良いかと

f:id:arcanum_jp:20190116212251j:plain

 

こんな風に並べて

f:id:arcanum_jp:20190116224712j:plain

 

冷蔵庫にぶちこんで2日ほど置きます。途中、裏返してまんべんなく乾くようにします。こうすると網で乾かす必要もなく、網が体液でダラダラと汚くなって洗うのが大変という事もありません。

 

冷蔵庫で乾かすってのは、「釣りバカ日誌」で紹介されていましたね。確か、浜ちゃんが南米に赴任した時にゲリラに誘拐されてと言う話です。誘拐された先で子供と仲良くなって、話を聞くと誘拐する環境の一因としてお金を稼ぐ方法が無いという事に気付き、干物の作り方、冷蔵庫で乾かす方法を教えてお金を稼がすようにして誘拐から足を洗わせたという話だったような気がします。今思うとありえないですが。

 

サヨリが寒そうにこっち見てます。そういえばジョジョでもこういうシーンがありましたね。。。(もうやめろ!)

f:id:arcanum_jp:20190116224755j:plain

 

できました。

f:id:arcanum_jp:20190118173022j:plain

 

あとは弱火で焼いてむさぼり食います。

f:id:arcanum_jp:20190118174807j:plain

 

今回、多分骨が食べづらくて子供達どういうかなぁと思っていましたが、思いの外、娘には好評で、美味しい美味しいと骨だけになるまで綺麗サッパリ食べてくれました。本当にこういう時に、作ってよかったと思います。