arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

富谷市の非公式便利アプリ「とみやん」アップデートしました。

あーーーひまだーーー、、何しようか・・・

時はまさに確定申告の季節。僕は横に置いてある申告用の書式を見ないようにしていた。そうだ、暇だ、、暇なんだ!そう言い聞かせていた。

暇だったらなんかしてればいい、そうだ、とみやんでもアップデートしておこう・・・

そう考えた自分はおもむろにごみ分別表を開き始めた・・・(そして確定申告のことは忘れた)

 

 

一応はじめにリリースされたのはこちら。バージョン4

play.google.com

 

tomiyan4ios

tomiyan4ios

  • Shinya Hosokawa
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 

以前からあった、ごみの種類から出す日を検索する機能はあったんですが、紙類とか割れ物とかざっくりだったんですよね。これもごみ分別表にあったんですが。

なのでもっと細かく椅子とかアイロンとか物品で検索できると便利かなと。いやごみの分別表に辞典があるので・・・作らない理由はないなと・・・暇なので。

そして右上に「より詳細な検索>」というボタンを付けてと・・・

こんな感じで。あいうえお順で選択できますが、テキストボックスにおめあてのごみを入力すると検索してくれます。便利ですね。また検索された品物をタップするといつ捨てる日かは表示してくれます。うん、こういうのでいいんだよ。

 

ということでごみ分別辞典を入力するのが一番つらかったのでした。この分別表、データ形式っぽいけど出し方列で色々条件によって分岐が走る感じになってて単純には使えない感じになっていたので入力してから要素をばらして検索しやすいデータに整形すんのが大変だった。

 

また、改修作業やってるときにタイムリーに飛び込んできたツイートがこちらでした。いやワロタ。たしかに誰もダウンロードされないごみアプリではある。まぁ暇だからいいの暇だから。

 

暇だ暇だとシャウトする割には何か忘れているのではないか?焦ったほうが良いのではないか?と理由のない焦りを感じるのであった。ん?横にある申請書式なんだこれ?

 

あ!

 

ちゃんちゃん。