arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

プライベートで勉強しようが遊ぼうがいんじゃね?って

 

axia.co.jp

 

最近話題のこれですが、、、つらつらと思っていたことを。

 

正直自分はプライベートなんだから別に好きなことすりゃいいじゃん派なのだけれど、他の業界のことは知らないけど、この業界に関して言えば、仕事で使う技術自身を覚えることが「勉強」になる人もいれば「遊び」になる人もいるってのが他と異なるところなんだろうなぁという印象。

 

仕事で使う営業の技術をプライベートで「勉強|遊び」する。

仕事で使う接客の技術を・・・

仕事で使うベアリングの型番を・・・

ってあんまりあり得ないでしょ?

 

その中でなぜか遊びに通じている人たちが当たり前だが勉強と思わずスキルとして伸ばすってだけで、、

 

エントリのA君を見ていると自分の事なのに受動的な人だなぁと思うと同時に、この手の話題が出ると、自分はいつもとある人物を思い出すワケです。自分がVBを学んでこの業界に入ってきた時クラサバが全盛で既にホスト自身はレガシーとなりつつある時期だったんですけど、社にいたとあるパイセンにこう言われたんですよね、、

 

VB?おもちゃだろ?ありえねーー、、仕事きたら覚えればいいじゃんwww」

 

そのパイセン、数年後にはクラサバにもついていけず、常駐先がずっとそこ1本みたいな人で技術がホストオンリーでスキルが先細りし、その企業でしか生きていけない人みたいになっててプログラマ35歳説も相まってマネジメントに移行しようとしたけど失敗、その後、肩たたきにあい、消えていきました。その後は知りません。もしかするとこの業界を去って幸せに暮らしているかもしれません。が、知りたくもないです。

 

これを見ていて、自分もそうだけど、今あるもの以外にも別の何か?(何かはわからないけど)を常に学んでいくことって重要なんだろうなぁって痛感したのです。

 

別にそれがあったからプライベートで技術を覚えているワケじゃ無いけど、必ずこう行った話題になるとその人を思い出すのです。 

 

この話、いろいろな方向に行くのですよね、、例えばScratch、、

 

Scratch?おもちゃじゃん、、本格的な言語をまた学ぶ必要があるよね

Scratch?ビジュアルで覚えてもまたテキストベースの言語を・・・

 

こんな話よく聞きます。 

 

いや、Scratchの言語仕様、すごく勉強になるぜ?あれ、、スレッドとメッセージング理解しないと絶対組めない・・・とか、テキストでも作れるとかツッコミあるんだけど・・・

 

ディスられ具合が当時のVBとのそれに似ていて他人事には思えないのですよね。Scratchが業務に来るか?と言われると疑問なわけですが、ビジュアル言語がもし全盛になった時は先のスレッド、メッセージングを理解していないと出来ないわけで、Scratchガーとか言ってディスってても仕方がないわけですよ。

 

じゃあ学んでいくものって何よ?って話になるんですが、別にそれは業務に使う使わないに関わらず自分の興味を持った技術でも技術以外のものでも何でもいんじゃね?って。だって、プライベートなんだし。

 

別にプライベートで技術を勉強または技術で遊ぶことも重要だけどその人の他の興味のことをプライベートで突き抜けるってのも重要だと思うのですよ。サッカーだったり楽器だったり、、それらは技術は覚えられないけど人間関係として将来の仕事を持ってくる肥やしになっていたり、無駄な行動は無いと思うのですよね。無駄な事有益な事って話にするとアレなので、人生に余裕って必要だと思うのですよ。その余裕が何かを引き寄せる。

 

なので別にプライベートで何してもいんじゃね?って

 

そう言ってしまうと自分なんかはプログラム大好き!って覚えてきたけどそれ以外の人間関係とか他の趣味とかで空っぽなわけですよ。サービス作りたいな!でも自分が興味持っている分野ってなんだろう・・・あ、、、無いよ俺、、プログラム作れるだけ・・・

 

プライベートで行った行動はその人自身が引き受けるわけだし、人生に無駄な行動は無いって思えば別になにしてもいいよね・・・たまたま自分がやってきたことがいまは仕事に生きているだけ。いつこれが崩れるかなんてわかりゃしない。とラットレースから落ちつつある自分がいる