arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

母の戦争体験

今日は秋分の日で墓参りがてら、実家に帰ってきた。墓参り自体はすぐ終えたのだけれど、そういえばと思い、聞いて見た。と言っても殆ど情報としては無いんだけどここに残しておく

 

母は2018年の今年で79歳、戦争終結時は小学校1年性だったそうです。戦争時は仙台の空襲をラジオで知り、大人たちが近くの山にのぼって仙台の方角を見ると空が真っ赤になっていたというのは見たそうです。

 

母の実家は宮城県丸森町の大張(おおはり)であるため、仙台は遥か50Km以上もあります。いかに仙台の空襲がものすごかったのかということでしょうか。

 

小学校1年だったので戦争終結時のあの玉音放送は覚えていないそうで、まぁ、暑い日のいつの間にか戦争は終わっていたみたいな。。。子供だったのでそうなんでしょう。

 

戦争後その地域にもGHQはやってきて、いわゆるギブミーチョコをやっていたそうです。アメリカ兵士たちは結構チョコレートは持っていて、たくさんくれたそうです。

 

そのGHQがやってきたときの話題としては、アメリカ人にとって面白い形の植木がよく売れて山から掘っていったって話でしょうか。5円だかで掘って行ったって。

 

母が高校の時に蕎麦が16円と昔聞いていたので、え?その金額はすごく安いのでは?と思ってしまった。

 

まぁ情報としてもとても薄いのですが、昔の話を聞いてよかったよかったと思ったオジサンです。

 

まぁそれよりその頃の話としては田舎のどぶろくの話の方が面白いのだが、それはまたいつか。