arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

こ、これは自分にも思い当たるなぁと思った。

えがちゃんに一言もの申す
http://d.hatena.ne.jp/nakamurataisuke/20081007/1223312430


 さいきん話題の人らしいけど、上で参照できるブログのこの部分。

君の作ったWebサービスやWebシステムは、君の大切な時間を削って生み出した言わば君の子供じゃないか。
それをたくさん作ってはリリースして、作ってはリリースして…。確かにモチベーションはすばらしいと思うけど、
一つ一つに対する想いはどうなの?

システム開発って3つのお仕事があって、1つ目は想像するお仕事、2つ目は実際に作るお仕事、そして3つ目が
そのシステムが天命を全うするまで見守るのお仕事だと思う。


 自分もそうだよなぁ。(自己解決)