arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

単なるメモ

 ミサワホーム・蔵

 展示場で見た感じも、リアルな分譲一戸建てで見た感じも広くとられており、非常にいい空間だなぁと感じた。マンションに住んでいる者にとっては、あの収納力は非常にうらやましい・・・自分が見たのは8畳ぐらいのスペースだったけど、あの空間・・・使いようによってはシアタールームみたいな感じにできるんではないか??って感じた。蔵の天井が1.4mなんで、あまり大きいスクリーンは貼れないけど、座った時に視線を下にして見ることができる。いいねぇ。


 住友林業 Pluskip

 ミサワの蔵って商品、特許か何かと思っていたんだけど、ありました。他のメーカーでも。住友林業ではPluskipというらしい。


 アキュラホーム 大収納のある家

 よく知らないけど、検索に引っかかってきた。忘れないためだけに書く。


上の3つともうたい文句は同じで、

  1. 大きな収納能力
  2. リビングの天井を高くとることができる
  3. できた収納空間は固定資産税に(今のところ)含まれない

 ってところでしょうか。ネットではこの大きな空間ってのに議論が分かれているようで、中腰になるので奥にしまいこんだものは出すのが大変だとか、作るんなら小さい空間を2つとか、大きくても6畳ぐらいまでとかいったアドバイスが見受けられます。自分も何も入っていない展示場なんかでは「すげー」って思うだけだったけど、リアルな人の声ってのはもうちょっと違うのかもしれない。