arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

「僕が2ちゃんねるを捨てた理由」を読んだ

 2ちゃんねる自体は好きでないけど、*1ひろゆき氏の考えることはいろいろと面白いなぁと思っていたので読んでみた。正直ひろゆき氏はすごくまともなことを言う人だなと思った。もっと「常識をぶっこわせ!」見たいな考えを持っているのかと思ったけど。


 なので、子供へのネットのフィルタリングについては一瞬「えっ??」って感じがしたけど、読むうちなるほどねぇと。テレビとネットの関係についても、敵視だけじゃなく、こうすればいいのに的な感じで、前を向いた人なんだなと感じた。テレビとネットの関係については、ホリエモンなんかもJ-CASTで同じようなことを言っていたなぁ。70年代生まれと言う点では、ほぼ同年代って感じがするためか、いろいろ同調できる部分があったし、読んでいて面白かった。


連載「テレビ崩壊」第5回/元ライブドア社長・堀江貴文さんに聞く

徹底的に、人をネットに持ってくるんです。クイズ番組なんかがそうですけど、「とにかく、ネットに繋がないとダメ。参加できない」みたいな。

斜陽のテレビ生き残るには ネットとの連携が絶対必要



僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)


 

*1:でも2ちゃんねるも、まとめサイトなんかはよく見るので、2ちゃんねるって実は結構好きなのかもしれない。