arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

「なぜ、脳は神を創ったのか? 」を読んだ

なぜ、脳は神を創ったのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、脳は神を創ったのか? (フォレスト2545新書)

 名前は知っていたけど、今まで著者の本を読んだことがなかった。本屋に行くと、新書としてあったので購入。著者のすごい胡散臭い感じの写真に魅了されて購入したのは僕だけの秘密さ。


 んー、本の題名と内容がちょっと合ってないんで面食らった。タイトルの解は本の中盤まで。量子力学の理論がどうので神はいないよと。その後は仏陀の教えがどうの(これが結構面白かった)、この辺からタイトルからは逸脱していくんで、読んでおもしろいけど、その読んでおもしろいなと思っている自分とそれを見つめる「この話はどこに行くの?いつタイトルの話にもどっていくの?」っていう自分が見えながら読んだ。最期は宗教から自由になろうって感じ。あとその他著者の主張、です。文自体は読みやすく、アフォゥの私でも理解できるぐらいに内容を落としているので分かりやすいです。