arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

「東北デベロッパーズコミュニティ忘年会」に行ってきた。

TDC : 東北デベロッパーズコミュニティ忘年会のお知らせ

だんだんと寒くなって参りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
厳しくなる寒さを吹き飛ばすため、東北デベロッパーズコミュニティでは今年も忘年会を行います!

東北デベロッパーズコミュニティ忘年会のお知らせ - TDC - ニュース - 東北デベロッパーズコミュニティ(TDC)

僕の発表

 行ってきました。初LTもしてきました。いろいろ話したいことはあるけど、今回は行動分析学について。使った資料の半分ぐらいしかいえなかった。興味のある人勉強会しませんか!とか言いたかったけど5分間は頭の中が真っ白でした。参考に貼っておきます。


行動分析学
〜モチベーションを科学する〜
nigredo_LT.ppt 直


 あと、脳裏に残った人達(多分、本名も含め、公にしていいと思われる方)。

id:masa_m_0074

 先日行ったドラッカー勉強会について。

半谷 充生さん

 例の社内が英語になったという会社の方。アジャイルについてやってみた感想。

柿沼 清孝さん


 id:kiyolime さん。はてなブログアメブロで、「マンガ共有コミュ【COMEE】管理人のブログ」をやっています。

http://d.hatena.ne.jp/kiyolime/
http://ameblo.jp/kiyolime/

 ツイッターは、 http://twitter.com/kiyotakahive

COMEEについて

 http://comee.jp/

 COMEEとは何ぞや?Webで漫画を投稿するサイト。グリーで働いていて、辞めていまのCOMEEまでのすべて。

・制度の目的
「富県宮城」の実現に向けた取組を加速するため、(財)みやぎ産業振興機構(以下、「振興機構」という。)では、宮城県仙台市・(財)仙台市産業振興事業団(以下、「市事業団」という。)と連携し、地域資源等の活用による創業・新事業展開、産学連携による新製品・新技術開発、高付加価値サービスの創出を支援するため、これらの事業計画を広く募集し、優れた案件と認められるものに対して事業経費の助成を行います。

みやぎ中小企業チャレンジ応援基金事業 | (公財)みやぎ産業振興機構

id:lemur314

 上司を嫌う前にやる何項目か・・・ネコが・・・

ツイッターID leecomさん

 オトナの特撮もの。あいかわらず話し方がうますぎ。

その他の人(本名言っちゃまずいかなとか、ID知らずな方)

数学ガール」から。

 デザインパターンで有名な結城 浩さんの数学本から。本人の名前の方もゆ(う)きさんときている。

催眠術について

 弊社から一緒に出た人のLT。なるほど人を操ると言う術。おもしろい。


    • 感想

 自分的には柿沼さんのグリー辞めて自分の会社を興すと言うLTはすごかった。2次回でもっとお話したかったが・・・その2次会でもっと凄いことが起こった。「数学ガール」のLTをしたところ、数十分後に、結城さんからツイッターリツイートされた。2次会大盛り上がり。神降臨みたいな。ツイッターってこういうところがすごいんだな。先日読んだ本での「ソーシャルストリーム」がこれにあたるんだろう。


 今回のLTは引かれると思ったがそうでもないみたいだった。次はもっと引かれるものを・・・ウソです。


 あと、名前思い出せず。そのうち書く。