arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

メモ:個人タクシーのおっちゃんになんでカード扱わないか聞いてみた

 たまに夜おそくなると地下鉄の駅から家まではバスなんで終バスが終わっているとタクシーを使うしかない。そんなとき、できれば財布の札を減らすのがやなのでカード払いにしている。今日は運悪く個人タクシーにあたってしまい、案の定カードが取り扱えないとのこと。個人タクシーはカード使えないのが殆どなんだよね。まぁ現金あったからいいや・・・ちなみにタクシーは個人タクシーの方が面白い話を持っている運ちゃん多いしサービスがいいので乗るんなら個人タクシーの方がおすすめ。<−おい!矛盾してっぞww

 そこで運ちゃんに何で個人タクシーの方はカードを取り扱わない事が多いのって聞いてみた。理由は・・・

  • カード支払の機械が高い(10万以上)
  • カード決済の手数料が高い(4%)

 とのことでした。カード支払機については今はスマフォで決済もできるけど?って聞いたんだけど、その人は主に街中を流して初乗り運賃ぐらいの客を多く乗せるタイプの運ちゃんでスマフォ決済についても知ってはいるし、タクシー協会みたいなところからそういう機械の情報も回ってくるけど、そういう営業形態だと少額の客からカード決済で手数料を支払ったってやっても売り上げが減るだけって言ってた。なるほどねーー

今日知ったこと。

個人タクシーの運ちゃんはスマフォでのカード支払機を知っている(けどあえて使わない)