arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

「蕎麦せんべい」を作ったよ

 昨日僕は頑張った・・・夜x時まで頑張って家に帰ると妻は寝ていて、、、僕は、、僕は、、いいようのない悲しみに襲われた、、、そして台所には夜に食べたと思われる蕎麦が・・・これが夜メシなんだろう・・・よし、風呂に入ったら一杯熱燗をやりながらこの蕎麦を・・・と僕の頭の中には割烹着美女の蕎麦やのおかみさんと一緒に熱燗を継がれながらそばをすする光景を思い浮かべたが子供らが明日「えーー蕎麦たべちゃったの!お父さん馬鹿!」とか言われるに違いない!シクシク。よし!がんばってこの誘惑を振りほどいて今日は食べないぞ!割烹着美女すまん。俺には、俺には妻と子供もいるんだ・・・

 と言う妄想があったとか無かったとか・・・あ、これはフィクションです。あくまでも。


 以前、一人で入った蕎麦屋さんでつきだしに出されて食べた蕎麦せんべいが忘れられず、いつか作ってみようかなと思っていたところに蕎麦が余っていたってのが真相です。あ、さっきのはフィクションですよ。そんな妄想しませんよーーただのオッサンだよ。


めんつゆにいれて味付けします。あと生姜とかおろすと旨いです。味付けはせずに揚げてからポテチみたいに塩を振るのもおいしいです。




適当に食べやすい大きさに切ります。




で、素揚げすると出来上がりです。出来上がり見た目は悪いですが・・・子供たち先を争うように食べました。めでたし。ちなみに写真左側の丸くなったのはソーセージです。これも薄く切って揚げてみました。スナックカツみたいでうまかったです。