arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

いちじくの甘露煮を作ってみた

いちじくの季節ですね。子供の頃はいちじくなんて家にはえててこの時期になると熟れたイチジクの尻が割れてきて赤い実を見せるので1つひょいっととっては食べていたものです。

 

Twitterのフォロイーさんがイチジクの甘露煮を作ってる画像が上がってて美味しそうだなぁと思い、自分も作ってみました。

 

材料のイチジクは20個ぐらい入って370円ほど。ちょっと自分には高いのか安いのかわかりませんが・・・どこかのサイトの作り方をみて作りました。

 

材料:

 ・イチジク5個

 ・砂糖500g

 ・レモン汁少々

 

これをヘタをとって一旦2分ほど煮てから別の鍋で砂糖、レモン汁、水を加えて落し蓋をして1時間ほど煮込むだけ・・超簡単!

 

一旦2分ほど煮ます。色々なんか汚いのが出てきました。

f:id:arcanum_jp:20201001174700j:plain

 

そしてそれを1時間ほど煮ます。実は砂糖があまりなくてはちみつも使いました。煮てるときなんかはちみつの匂いがして、、、これ、、甘露煮になるのか?って疑問でしたが、、、

 

レモン汁、、無い!!となり、多分酸味をいれて甘みを強調するのか?と思い、ちょっとだけ酢をいれました。

 

煮てる最中、まだ青いままだなぁ、、、なんか煮汁に中身の赤い感じが出てきた。これが黒くさせるのか?とか思いながら煮てましたが青いままです。それでできたのがこれ。。。なんか違う、、緑のままだ、、

 

f:id:arcanum_jp:20201002073519j:plain

 

いや、甘露煮ってこんな感じの黒いのだよね?ウハーーー!!!違う!何か違う物を僕は作ってしまったのか!!

 

f:id:arcanum_jp:20201002073822p:plain

 

と思い食べてみると、うん、、甘露煮だね、、うん怪しからん、、いつもの紅茶の受けにいいかもしれない、、無職の作業中に食べるのにはいいかもしれない、、うん、、うまい、、

 

別のフォロイーさんに教えてもらったのですが、砂糖ではなく黒糖、赤ワインを使うという方法もあるみたいです。今度やるときは参考にしてみよう。