arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

MSX BASICゲーム

昔作ったものです。youtubeにアップロードしてみました。

MSX2のBASICで作ったゲームです。MSX-FANには送ったのですが残念ながら採用には至りませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=wKryAu2YI54&feature=youtu.be


MSX2で作ったBASICゲームです。ベーマガに採用されたものの一つです。ゲー­ム内容は下は燃え盛る炎の中、壁に宝箱が浮いています。その宝箱に体当たりして空ける­と中から宝石が出てきます。その宝石をすべて取ったら面クリアです。

https://www.youtube.com/watch?v=udt6qJe51Xk&feature=youtu.be


そのむかし、フォントのキャラクタグラフィックスをリアルタイムに変える事で疑似スク­ロールができるんではと思って作ったものです。川のなめらかスクロール()がそれで、­ここは機械語を使っています。上の橋?の部分はエスケープシーケンスで上スクロールし­ています。たしか、作っててあんまり面白くなかったので途中で作るのをやめてしまった­ものです。

https://www.youtube.com/watch?v=-HMBksiTAk0&feature=youtu.be