arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

きりたんキーホルダー・その2

きりたん誕生日が2/13とのことで、先日から書き忘れていたのをアップします。

こちらの続きです。

先日急遽作ったこのクリスマスプレゼントですが、カミさん的にも子ども的にもあまり芳しくなかったようで意気消沈している私、あるかなむです。しかしながらこれをみてムッスメのお友達が「私も欲しい!」と言ってくれたようで、捨てる神あれば拾う神ありです。早速検討してみましょう。

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20180127/1517061098

前回きりたんのキーホルダーは残念ながら外に出せる代物ではないのでお蔵入りですが、サンプルとして鞄にいつも入れています。たまに見てニヤニヤしてます。この辺が趣味クリエイターの楽しみですね。「自分が作ったもの」が楽しくてたまらない。こんな風に持っていたりします。見せる機会があればいいのですが・・・orz...


さて、前回の半生を踏まえ、再度いくつか作ってみたのがこれ。


前回の失敗は、単純に白黒(黒と鏡)アクリルの張り合わせを行った所、上に盛ったレジンが硬化する前に下に貫通してしまったというのが問題です。硬化できなったレジンがキーホルダーの下の面を汚染してベタベタしてしまった。なので、下に2mmの台座となるものの上に同じように白黒(黒と鏡)のアクリルを貼り合わせたものをつけてみました。これにより厚みはアクリル(2mm+2mm)とレジン(1mm)で5mmとなりちょっと太くなってしまいましたが。

また、レジンがキーホルダーからはみ出したという失敗もあり、それに対しては、キーホルダーの周り1mmを囲む枠を作り、それらはレジンを盛る場所より1mm高くすることではみ出しがなくなるのではと言う試作です。下のオレンジの部分が3mmの板を切った部分、白い部分は2mmを切った部分です。これで、2mmの板の上にレジンを載せても3mmの板が1mmの壁を作るのではみだしは防ぐことができます。

さて、こんな感じです。

これはレジンにスワロフスキーを埋め込んでみました。キラキラ光ります


枠を作ったものは、下地2mm、枠3mmで5mmの太さがあります。結構太いですね。

ちなみに枠は間違えて半透明紫で作ってしまったため、切った瞬間は間違えた!と思ったのですが、付けてみて怪我の功名、紫の反射がとてもいいです。


おまけ。枠を切った時に、内部がもったいないのできりたん切り抜きしておきました。転んでもただでは起きませんwこれも強度が足りなさそうなのでもうちょっと工夫が必要ですね。あと、レーザーの出力が合っていないので、表面が溶けている部分があります。この辺も次の改良点です。