arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ガブリくんキーホルダー試作品

先日作ったきりたんのキーホルダー、満足のいく出来栄えではないけど、結構気に入っている。

これに対して、ガブリくん、

えぇ、作れますとも・・・と言う事で・・・これがとりあえずデータ作った版。

これだと切った部品が小さすぎて大変なので、切り絵風に切った部品が大きくなるようにデータを作り直します。こんな風にデータを簡略化していきます。ちなみにグリッドは1mmです。

で、作ってみました。黒のベースの上に鏡仕上げのアクリルと黒ではめ込みます。ネガとポジのように2つ作れます。部品をはめ込んだ後は、レジンを載せて硬化させます。いいですね。レジンは硬化した後の触り心地がいいし、ピカピカになるので好き。とりあえず出しました。作業としては

 ・データ作成:1〜2時間程度
 ・切り:ベース約1分(2枚分)/絵柄:約10分(2枚)
 ・レジン作業:5分程度


Fablabでの作業は時間貸しなのでどうしても駆け足で作業をしてしまいがちになります。よく見ると、①の部分がなにやら鏡じゃなくなっていますね。②の部分は大丈夫みたいです。これ、アクリル接着剤が鏡風のアクリルの裏側をダメにしているみたいですね。これは今後の課題です。あとところどころ気泡が出来てしまった・・・k悲しいがこれはどうしようもない・・・


こういったものであればキーホルダーなどの試作品作りますよ。お気軽にご連絡ください。