arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

キーホルダー作成・ずん子さん、小松姫、その他

前回のキーホルダー作成時、Fablab仙台の月間会員となっていたため(5000円を払った日から1か月間、HAJIMEが無料となる)10日ほど残った日数がもったいなくじゃぁキーホルダーをもう一回作るか、という事になりました。

 

arcanum.hatenablog.com

 

同じように作ってもしょうがないので、今回の目標は

 

 ①表側は2度塗り

 ②裏側にも絵を塗る

 

というものを立てました。計画ではこんな感じに印刷します。1回7分ぐらいなので全部1度塗りであれば7+7+10+7で31分前後、表と白を2度塗りでやっても+14分で45分程度のはず、データ、部材のセットも含めれば1時間で①は十分間に合うはず。

 

一番上の絵の部分が今回の目標②の部分です。一番下のガイドはアクリルに印刷するのではなく、UVプリンタ印刷台に敷いた紙に印刷します。

 

 

f:id:arcanum_jp:20190419220041p:plain

 

月額会員分があと10日ほど残っていると言ってもその日付でキーホルダのデザインを全て作る事は難しく初めにキーホルダーの大きさだけ切っておいてあとからゆっくりデザインを決めてUVプリンターで印刷という手はずにしました。

 

切りのデータから切っておきます。前回のサイズがキーホルダーとしてはちょっと大きいかな?と思っていたので今回はその反省を踏まえ、一回り小さくしています。時間はこれでHAJIMEで20分ぐらい。以外とかかりますね。時間貸しなので、あと余った時間はずん子さんのコルクコースターでも作ります。だいたい15分ぐらいでしょうか。色々部材のセットとかやってこれで大体1時間です。

 

f:id:arcanum_jp:20190419220230j:plain

 

 切ってる最中です。

f:id:arcanum_jp:20190329102132j:plain

 

さて困ったのは塗りのデータ作成です。最近和柄がいいなと思い、頑張ってイラレ和柄のスゥオッチを作成して使ってみます。東北三姉妹と小松姫、あと鳥獣戯画ミュシャから百合を入れてみました。お!令和と言う文字が・・・ちょうど発表の時期にデザインを考え中でしたので入れてみました。(わざとらしい)

 

f:id:arcanum_jp:20190419215524j:plain

 

 さてこれを印刷します。はじめにUVプリンタの印刷台に敷いてある紙にガイド線=切りの線を印刷します。この線に沿ってアクリルを載せるのですね。

f:id:arcanum_jp:20190417190828j:plain

 ↓はガイド線に沿ってアクリルを置いたものです。

f:id:arcanum_jp:20190417191352j:plain

 

この状態になって初めて絵を印刷します。毎回緊張します。ここで失敗すれば今までの苦労がパーですからね。データ作ってアクリル切って、絵をデザインして、この工程だけで何日もかかっています。

 

今回は二度塗りの設定をしました。大体1回塗ると7分で2度塗りをするとその倍かかると思っていたのですが、施設の方いわく、印刷ヘッドが2つあるらしく、2度塗りをしながら印刷するとのことでそんなには時間はかからないよと言う事でした。ホっ・・・

 

f:id:arcanum_jp:20190417191927j:plain

 

これに白で上塗りしていきます。せっかく塗れた絵が消えていきます。キャー!!ちなみに、白も2度塗りをしていきます。

f:id:arcanum_jp:20190417195352j:plain

予定ではこの後にもう一度絵柄を塗る予定でしたがこれで時間切れとなってしまいました。ちょっと時間が合わない・・・2度塗りは結構時間がかかるのかな?悔しいですね。

 

 出来上がりです。これにナスカンを付けて完成です。

f:id:arcanum_jp:20190417221632j:plain

 

 さて、2度塗りの実力ですが、、、結構濃ゆいですね、、大江戸ちゃんこ、結構濃くでてます。

f:id:arcanum_jp:20190417221518j:plain

 

単純な比較はできませんが前回1度塗りでやったキーホルダーと比べてみます。左が今回作った2度塗り、右が前回作った時の1度塗りです。明らかに色が濃いですね。特にスカート部分。

f:id:arcanum_jp:20190417222147j:plain

 

 上が2度塗り、下が1度塗りです。濃すぎますね・・

f:id:arcanum_jp:20190417222128j:plain

 

上が2度塗りです。こちらも濃いですね・・

f:id:arcanum_jp:20190417222111j:plain

2度塗りの弊害として、裏側のホワイトを塗った部分がちょっと盛り上がってます。キーホルダーとしては1度塗りで良いような気がします。

f:id:arcanum_jp:20190417221150j:plain

 

 さて、個別に見ていきましょう。

 

きりたんです。ナスカンにはキーホルダーとチャームをつけています。星型のそれです。丸いのは実はチャームではないのですがチャームっぽかったのでつけてみました。個人的には左のキーホルダがデザイン、色合いともお気に入りです。

f:id:arcanum_jp:20190421215357j:plain

 

短冊形のキーホルダです。前回の作ったのは形としてすごく気に入ったのですが、やや大きかったので一回り程ちいさくしてみました。結果、大きさとしてはバッチリです。どれも甲乙つけがたいですが、鹿の子模様にねじり梅のバックのきりたんがいいですね。

f:id:arcanum_jp:20190421215617j:plain

 

イタコ姉と大江戸ちゃんこ、です。ちゃんこかわいい!イタコはひょうきんな感じにするととてもいいですね。いじりがいがありそうです。

f:id:arcanum_jp:20190421215636j:plain


さて。丸形です。令和のデザインを作ってみました。あと左下は小松姫というキャラクターで、信之・小松姫プロジェクト と言う所で出しています(エントリ下のリンク参照)。以前から可愛いと思っていたのと、Twitterでの絵がなんとも面白くウォッチしていました。あとはずん子さんですね。このずん子さん、ほんと苦労しました。デザインが二転三転してどうすればいいんだろうと悩んだものです。まだまだですが・・・

f:id:arcanum_jp:20190421215715j:plain

 

 どんなデザインにするかもうネタ切れの頃、入れたい絵もなくこんなのも入れてみました。鳥獣戯画については高山寺が権利登録を行っているみたいですが個人利用の範疇で作ってます。ミュシャについては既にパブリックドメイン入りしているのですね、、知らなかったですが、これも個人の利用の範囲で作っています。

f:id:arcanum_jp:20190421215746j:plain

 

祭りの後。残ったのはこのフレームだけです。これはボキボキと折ってゴミ箱行きです。ありがとう、君の事は忘れないよ。

f:id:arcanum_jp:20190417223328j:plain

 

いくつかは順次、BOOTHにて販売していきます。

ご興味のある方はどうぞ。出ていないもので購入されたい方はTwitterなどのDMで連絡いただければ、XX様専用としてBOOTHに作ります。価格は1000円+送料350円(BOOTH安心パック、ネコポス)です。

arcanumjp.booth.pm

 

komatsuhime.gunma.jp

 

twitter.com