arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

Linux小技 AWS EC2のubuntuでWinSCP転送ができない

掲題の通り

 WinSCPをインストールして普通にEC2インスタンスに接続してみてできた!ではファイルを転送をば、、、、

え?
f:id:arcanum_jp:20201015113518p:plain

よくよく考えたら転送先についてのディレクトリがログインしたユーザーの所有物ではないので当たり前か・・・という事でsudo で実行できればいいんだなというところまでは分かったので調べた

まずsftpサーバーを調べる

cat /etc/ssh/sshd_config

これでSubsystemの行を探して書いてある

# override default of no subsystems
Subsystem       sftp    /usr/lib/openssh/sftp-server

この/usr/lib/openssh/sftp-serverをWinSCPに設定

sudo /usr/lib/openssh/sftp-server
f:id:arcanum_jp:20201015114123p:plain

 
あとは設定を保存してログインすればよい。色々なサイトでは以下のファイルを開いてユーザーにパスワードなし権限を与えるとか書いてあったけど上記のWinSCPだけの設定で接続できた
 
/etc/sudoers

ユーザー名 ALL=NOPASSWD: /usr/lib/openssh/sftp-server


はぁ、、、こういう小さいことも知らずに今までやってきた自分を恥じたい、恥じたい。