arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

住宅・土地統計調査の調査員になりました。

 

テレワークも自分的には普通になり、お昼になるとジョギングをするのですね。そう、テレワークをすると体力の低下がとても強く感じられます。なのでどこかで運動をする必要性に駆られるわけなのです。自分の場合はこれではまずいまずい!まずいぞぉ!ととりあえず走るわけです、ヘルニアで腰痛いはずなのに・・・走るのです。とにかく走るのです。

そんなアホな僕に市から封筒が届きました

 

住宅土地統計調査?え?なにそれ?・・・

 

 

 

以前、国勢調査員になりましたがその人達にやりませんか?と連絡しているみたいです。

 

arcanum.hatenablog.com

国勢調査のときは自分の担当した地域は新興住宅街で非常に楽な地域だったので、いいですよぉ!と二つ返事で返信・・・と。

 

身分は都道府県知事又は市町村長によって任命された地方公務員のようですね。国勢調査のときは非常勤の国家公務員だったのに・・・チェッ!

 

www.stat.go.jp

 

住宅土地統計調査とは?

住宅土地統計調査は昭和23年に第一回目が実施されたあと、国勢調査と同じく5年おきに実施されてきたものです。

国勢調査は日本全国の全世帯が対象したがこの住宅土地統計調査においてはそこまで対象が大きくなく、日本全国のピックアップされた約340万世帯が対象になるとのことです。しかし全世帯の約17%という大きな調査ですね。

全世帯から調査対象として人が住んでる建物がピックアプされ、ピックアップされた建物に対し、調査員が調査し、その中から17世帯が最終的に調査対象になるというものです。

図式化するとこんな感じ

自分の場合2区画調査しますので、1区画あたり50−60戸ほど。その中から17の住居が対象となります。あれ?50の17%は8戸では・・・と疑問に思いましたが行政の方もなぜ17戸なのかは答えてもらえなかったですが、とにかく調査対象の17戸が調査されます(笑)

 

まぁ、国勢調査とは違い、格段に少ない調査戸数だし、新興住宅街で国勢調査も比較的楽だった地域とも分かってますのでゆるゆるやりますか・・・と思っています。歩くので運動にもなりますしね・・・