arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

豚バラ軟骨(パイカ)というのを買ってみました

近くのスーパーでたまに見かけてこれなんだろう?って思ってました。アレかな?骨カルビみたいにこの骨を避けながら食べるのかな?骨カルビ、あの骨の周りのゴムみたいなところまでゴリゴリ食べるのが旨いよねーーとか思いながら調べたら軟骨なのでそのまま食べるみたいですね。

 

n-meat.co.jp

 

で、買ってきました。バラ肉の赤い部分もありますが脂と骨(軟骨)でいっぱいですね。あぁ、、カミさんから怒られるかも・・・とか思いながら。

 

 

はじめ、リブロースの甘辛いソースでビリビリ焼いて食えばいいのかな?うまそうだなぁなんて思ってましたが基本は煮込みみたいですね。

 

そして一旦グツグツと油抜きをしてからヘルシオに水、酒、みりん、醤油、砂糖、匂い消しの生姜・・・まぁ日本料理定番って感じで入れてスイッチ・オン!

 

で、できました。

 

肉部分はとても柔らかく美味しく、軟骨もコリコリして自分好みです。

ビール持って来い!🍺🍺🍺