arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

小学生に「なんで働いてるの?」と聞かれたら迷わず「金のために決ってるだろ。」で正...

小学生に「なんで働いてるの?」と聞かれたら迷わず「金のために決ってるだろ。」で正しいですか?
...以下略

小学生に「なんで働いてるの?」と聞かれたら迷わず「金のために決ってるだろ。」... - Yahoo!知恵袋


 自分的には「そうです!」って言いたいですが、ベストアンサーを見て、納得。

実際、娘(5年)に聞かれたことがありました。
その時に、私が答えたのは

「世の中に働く人がいなかったら、どうなると思う?
ご飯を食べようと思っても、お米を作るお仕事をしている人がいない。
お水を飲もうと思っても、人が飲めるようにキレイな水にしてくれるお仕事をしてる人がいない。
今住んでるお家も、大工さんが働いて作ってくれたもの。
よく見回してごらん?当たり前に揃っているように見えるけど、
みんな、いろんな人がお仕事をしてくれたから、揃っている物や環境ばかりだよ。

昔は、自給自足といって、全て自分の力で揃えたようだけど
段々、人間は協力しあって生活する、協力し合って必要な事を分け合う事にしたの。
周りを見てみると、お友達でもいるでしょう?
絵を描くことが得意な子、力持ちな子、工作が上手な子・・・・いろいろ。
その人ができる事をその人にしてもらったら、うまく行くと思わない?

 ・・・中略


お父さんのお仕事はどんな事か、とか
どんな人の役になってるかとか。

興味を持ったときがチャンスだと思い、説明しました。

 最後の言葉が素敵ですね。子供にとってその質問は興味を持ったときなので、そこから「金のため」という短絡的思想じゃなくて、自分(その子)の周りについて気づかせるための答えでないといけないんだなといまさらながら思う。親馬鹿じゃなくて馬鹿親なオレ。