arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

「無料アプリ×広告 成功する24の法則」新城健一著を読んだ

「無料アプリ×広告」成功する24の法則

「無料アプリ×広告」成功する24の法則


 先日行った、デザイナーズハックでもらいました。結果は残念だったけど・・・orz...まぁ、マルチデバイスなのにマルチデバイスじゃない方に突っ走って行った自分の・・・ゲフンゲフン・・・

好評だった大阪開催に引き続き、日経BP社 ITpro主催の「Multi-Screen UX Competition」への応募を目的としたイベントになります。

コンテストのキーとなるのが「複数デバイス」そして「楽しい体験」。
技術ありきのアイデアではなく、「こういう体験を作りたい!」というところから始まるアイデア

005 Event | Designers Hack(デザイナーズハック)

 スマフォでアプリを作って儲けましょう。そのときに個人をターゲットにした場合は、無料アプリと広告を組み合わせた戦略がいいですよ!って本です。タイトルの通りです。本書ではリワード広告についても言及していますが、中心は無料アプリ(スマフォアプリ)と広告です。そのためのノウハウとして24種類のTipsを紹介し、あと時々ヒットメーカーである野部宏如さん(すいません私は知りませんでした)のポイント的なところを紹介しています。


 自分も閑古鳥が鳴くWebアプリを作っては公開して、少しばかしのアドセンスを貼っていますが、まぁ、1年に1マソ行けばいいほうでね・・・複数あるドメイン代ぐらいにしかなっていないという状況です。自分の場合はWebアプリが中心ですが本書はスマフォが中心です。でもWebアプリもスマフォも少しでも元を取る(Webアプリなんかは年間のドメインだのサーバー代だのスマフォ以上ですね)ためにも広告は対応する必要がありますし、インターネットのトラフィックが今やスマフォが大きくなっているというデータもありますので、ためになる本です。僕みたいなWebアプリ中心の開発者でも参考になると思います。


 で、その肝心の24の法則ですが・・・それは見てのお楽しみ。


 P.S 無料のイベントながら豪華景品、僕の場合は本をプレゼントしていただきありがとうございます。