arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

Wicketの教育用資料


これについての続き


いまWicketで作っていて思ったこと。
http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20080724/


 自分で面白いと思ったことを共有できたらいいよね。ってことで、チョッと近い将来を見越してWicketでWebアプリを作るための教育用の資料を作ってみればいいのではって思った。


 Click Frameworkを会社のJava教育に採用してもらったときは仕事の空いている時間やお昼休みを使って資料を作ったり、空いている部下に命じてその資料をブラッシュアップさせたので、社内以外どこにも公開できない会社の資産となってしまった。せっかく作ったものが限られた人達しか見れないのは非常に残念だと思う。


 その反省を踏まえて、今回の資料はnigredo@はてな、または自分のドメインであるarcanum.jpの著作物として作ってみればいいのかな。1年ぐらい経って「隊長!Wicketの教育用資料、インターネットでイイの見つかりました!」って持っていけば、Wicket信者の養成講座のいっちょ出来上がり!!!


 内容としては・・・

  1. Javaでサーバサイドの仕組み(概要)は分かってほしい
  2. そのうえでサーブレット開発のイメージを掴んで欲しい
  3. サーブレット開発は大変だ!ってことでたくさんのフレームワークが作られた
  4. その一つがWicket


 って持っていけばいいのかな。あとは実際の簡単なアプリケーションを一緒に作るイメージで資料を作っていけばいいのではと。



 とりあえず、サンプルアプリケーションは作ってみたので、コレを中心に資料に仕立て上げればいいのかなと中長期的な視野を入れてもくろんでいる。

 単なるつぶやき

 でも、その頃にはもっといい資料が他の人によって公開されていたりして・・・それもいいね。