arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ある意味プロだなぁ


 先日用事があって仙台のY電気に行ったんだけど、そこでたまたまPCコーナーを通ったんだ。Vaioを購入した店員さんがいて、もう5か月前のことだし、あぁ、覚えていないだろうなぁって無視しようとした瞬間・・・


 ・・・会釈された。


 買う際の1〜2時間お供をしただけなんだけど、向こうは覚えているんだねぇ。いや、覚えていないけど目があったから会釈したって考えもあるけど。商売人ってのはすごいねぇ。


 これと似たような話で、仙台には定規山というところがあって、安産祈願、安全運転、安産祈願のお礼まいりってのが盛んなところ。ここの付近で食道を営む人もすごかった。子供が生まれるまえに祈願に行って、その帰りに食道で食事したんだけど、子供が生まれてお礼まいりに行ったときもそこに入ったんだ。


 なんと、そこのおばぁちゃん、僕や妻、一緒に行ったガガ(母)のことを覚えているんだよ、あんときの状況とか。すげぇ!!商売人ってのには売った相手っていうのはほんとに大事なんだなぁって感じた。


 あまりY電気は好きではなかったけど、結構こういったことがあると好感が持てるようになるねぇ。




Vaio 3代目
http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20080915/1221490652

ポイントカード
http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20080916/1221573994