arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

積ん読は何も本だけじゃないよね。


本を買ったが読まずに積んでそのままにしてしまう「積ん読」を防ぐ10の方法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090130_stop_accumulating_books/


 あぁ、これよくやる。でも本ってのは「あのとき買っておけば!」ってのが結構あって、そうならないためにも買って積ん読になるってこともあるね。でもこの積ん読ってのは本だけに限ったことじゃなくて、ビデオやDVDなんかもそうだと思う。


 映画が好きなのでTVで放映した映画、ダビングした映画なんかを「いつか見る」って抱えてたことがあって、でもこれも参照元で言っているように

その10:「いつか読む」の「いつか」は二度と来ない

 ってのがすべてを物語っているんだよね。結局僕の場合はそれまであったビデオなんかは全部捨てて、自分で心に残った映画しか買わない。あとは見たいと思ったときレンタルすればいいさ。ってことにしている。本棚いっぱい詰め込んで満足はするけど、意味ないもんね。