arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

パフォーマンス・マネジメントを感じた

 というよりABC分析のちょっとしたことなんだけどね。


 先日上司と面談をしているときに今からの目標ということでいくつか自分が上げた。その中で「今君が言ったものの中で評価がいいと目に留まるのはコレだけかな・・・」なるほどその人が指摘したものは会社(上司のもっと上)にとって見れば「近い将来において確実に現れる成果」であった。対して「ふーんって言われるだけだよ」って言われた項目ってのは「遠い将来」「不確実に」と言った結果がもたらされるものだ。


 ただ、その「遠い将来」「不確実」ってのも現場から見れば確実にやらなくてはいけない項目なのでクソ!って思うのだが、ここで言いたいのは、ABC分析で言われるように近い将来に確実に現れる成果ってのが人の行動を左右するんだなって。その上司は何気に言ったんだろうけど、なんか面白いなと思ったのと、自分は自分の行動に対しても先日学んだパフォーマンス・マネジメントを生かせていないんだなぁと感じた日だった。