arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ノーツドミノ Tips:バージョン管理ソフト(Subversion、CVS)との連携方法

I was trying to find if we could do version controlling in Domino without using any paid software (something like Teamstudio). I had a curiosity if Eclipse having tight integration with the Concurrent Versions System (CVS) and Subversion (SVN), so can domino 8.5.1 provides the same? To keep this in mind I've started my R&D and found some possibilities. Here they are,

http://planetlotus.org/profiles/sahi-rishi_60198_designer-8-5-1-goodies--i--version-control-possibilities-


 仕事でノーツを使い出して感じたのは、複数のDB間でのコード共有化、及びソースコードのバージョン管理ってどうするのかなぁってこと。すべてがnsfファイルに入っちゃうんで、バイナリだからバージョン管理もへったくれも無いだろうな、Subclipseでは対応できないんだろうなと思ってたが、個人的に探していた情報が見つかったのでここにメモ。



 Notes Domino 8 のデザイナー(Eclipseベース)では、右クリックのメニューに「チーム」の項目があったんで、使えるのかな、プロジェクトを選択して、右クリック⇒「チーム」⇒「・・・」で一応リポジトリタイプは選択できるらしい(デフォルトではプラグインが無いのでココで何も選択できなくて途方に暮れる)・・・ということは使えるのか?っと思っていたけど、上記で記したサイトで使い方を書いていました。


 詳しい説明は、上記サイトの英語を読んでもらうとして、デザイナーでは、通常Eclipseのメニューで「ヘルプ」⇒「ソフトウエア更新」⇒「検索及びインストール」でできるプラグイン更新の画面は使えないようになっていて、それを使えるようにして後は普通に Subclipseをインストールすればバージョン管理がデザイナーで使えるようになるんだと。でも注意なのが、「ヘルプ」⇒「ソフトウエア更新」⇒「検索及びインストール」というメニューで辿るんではなくて、「ファイル」⇒「アプリケーション」⇒「インストール」で辿って更新画面を出すってことらしい。



 その更新画面を出すための設定はplugin_customization.iniにcom.ibm.notes.branding/enable.update.uiって項目を追加すれば良いとのこと。(下記参照)


%ノーツインストールディレクトリ%\plugin_customization.ini

  ...省略

com.ibm.notes.branding/enable.update.ui=true

 あとは、パースペクティブSubclipseを表示させて使うだけ。でもやってみたんだけどplugin_customization.iniに項目を追加しても「ファイル」⇒「アプリケーション」⇒「インストール」ってメニューは出てこない。何でだ?と思ったけどプラグインを直接ダウンロードして、pluginディレクトリに放り込めばいいんじゃないか?って気が付いたのは内緒さ。




 そのほかには、下記のようなノーツドミノ専門のプラグインがあるらしい


CIAO!

CIAO! provides developers and administrators with an integrated and ironclad system for managing changes to an application's design. The only source code control system specifically for IBM Lotus Notes/Domino, CIAO! improves the efficiency and quality of your application development with powerful features like check-in/check-out, branch and merge, and version control.

http://www.teamstudio.com/new/products/ciao.html