arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ヤーコンで切り干しヤーコン

ヤーコンってご存知でしょうか?

 

ja.wikipedia.org

 

芋の種類みたいなんだけど食べてみるとものすごい甘い。大根の繊維がおおいような食感でWikiPediaに書いてる通り、ナシを食べたあとのように繊維質が口に残ります。野菜に砂糖でも入ってんじゃないか?って思うぐらいで見た目とのギャップで脳がバグります。生でも食べられますがあんまり好きじゃないんですよね、、

 

これ、たまにもらってくるんだけどいつも食べ方どうすればいいの?って思っていたんだけど、今回は、大根見たいな食感なんだから切り干し大根ならぬ切り干しヤーコンにしてしまえばいいのでは?と思いやってみました。

 

切り干し大根のように細長く切ってそれを寒風にさらして乾かします・・・あれ?乾かない、、大根みたくカラカラにならん・・・いくら乾かしても糖分がおおいのかベタっとした感じが残る・・・まぁでもこんな感じになりました。

 

f:id:arcanum_jp:20200215175010j:plain

 

これを人参と合わせて炒めて日本料理特有の出汁、ショーユ、お酒、みりんなんかで味を整えます。砂糖はいりません。本当は糸こんにゃくを使いたかったのですが子供が食べないと思われ苦肉の策できくらげ入れてみました。こんな感じになりました

 

f:id:arcanum_jp:20200215181857j:plain

 

口に含んだ瞬間、、う、、、甘い、、、(´・д・`)ヤダ ってなりました。。。砂糖いれてないのにこの甘さ、、、食感は切り干し大根ほどのゴリゴリ感は無いですが、うん、、これは切り干し大根(のような)料理だ、、(甘いけど、、、)

 

まぁでも、、ご飯と一緒にほうばると美味しかったです(矛盾してんぞ)