arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ねじ曲がる記憶

昔子供の頃みていた番組で「ひらけポンキッキ」というのがあり、エンディングテーマで「かもめが空を」というのが自分は好きだった

 

www.youtube.com

 

子供ながら何かしらを語りかけるような、情景を考えさせてくれるような歌詞が僕は好きだった。

 

保育所当時、この音楽が終わるといつも楽しみにしていた朝の子供番組は終わり、保育園に行ったり友達の家に行ったりと、、

 

たまーに聴きたいと思いながら音源なんてどこにもないので聴く事はできなかったんだけどユーチューブで色々と見れるようになり懐かしいと見たわけなんだけど。便利な時代になったもんだと。

 

さて、この曲いつ頃の曲かなと思って調べたところ1979.04 - 1986.03の期間とのことで、、、あれ?この頃おれ保育所じゃなくて、、小学校だな、、となり、、、

 

保育所時代の記憶とこの曲の記憶がごちゃごちゃになっているって事が判明した。実際にはポンキッキが終わるのは8時30分なのでその時間は通常は学校に行っている時間のため夏休みなんかで家にいる時に見たのだろう。

 

朝に家にいると言うのが保育所に行く時間なんかとオーバーラップしてねじ曲がって記憶していたんだろと思う。

 

特にオチはありません