arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

『ピカピカ!電子手芸ワークショップ』に参加しました

色々なかたちの基盤とLEDを、電気を通す“導電糸”で縫い合わせる電子手芸にチャレンジしてみませんか?
レーザーカッターでカットしたフェルトやファブラボにある廃材でデコレーションして、自由に手を動かしながらオリジナルの作品をつくりましょう!

今回はファブラボ太宰府より、ファブマスターの中澤未来さんを講師にお招きします! 手芸好きの方はもちろん、電子工作初心者の方やお子様にもお楽しみ頂ける内容です。 みなさんぜひご参加ください!

http://fablabsendai-flat.com/pikapikaws_160117/

 おい、ムスコ氏よ、、仙台で面白そうなイベントがあるのだが・・・とスマホの画面でFabLabのホームページを見せながら。「行かない」との即座の返事。(くっ!こうなれば・・・)ならポケモンセンターも付けてどうだ・・・そんなバーター取引があったのだが、娘氏それに食いつく「私行く〜」あ、、いや、、、難しいかも。。。とか思いながら「じゃぁ、ポケモンセンターにも行っておいしいご飯とか・・・」「あ、、いく!」はい釣れました。

 実は自分がFabLabには行ってみたくて、何故かというと、レーザーカッターだので色々作れるんではないかと思っていたから。一人で行く勇気も無かったし時間も無かったのでこれ幸いと。

FabLab仙台

 FamLab仙台はこんなところです。3Dプリンタや、レーザーカッター、その他ミシンなんかもありました。あと色々自分の知らない機械が沢山と、、ここで時間制で各種機械を自由に使うことができます(使う前に一度講習があります)自分はイラレならなんとか使えるのでいつかレーザーカッターを使ってみたいと思っていました。今日聞いた限りでは、単純に部材を切るだけじゃなくて、レーザーの出力を変えれば表面を削ることなんかもできるそうです。エンドミルみたいな感じ。



10Fにはソシラボのあるビルの4Fです。男の子にはたまらない雰囲気ですね。








これ、60代の方がレーザーカッターの練習に手始めに作ったものだそうです。ここから始まり、色々作っているそうです。自分はもう何週遅れているんだろうと感じました。



ジョイント以外を3Dプリンタで作ったガンダムとのこと。右腕は作った方オリジナルの武器だそうです。

ワークショップ

 ワークショップは、講師のからMacの画面でやり方を教えられながらしました。子供のほかには女性しかいなかったのでオッサンはなんだか会話に混ざれなかったです。悲しい。ムスコ氏の方は学校ですでに電気については習っているらしく、要領を得て作り始めました。娘氏の方はちょっとわかっていなかったので、自分と一緒に作りました。

 子供らも楽しく作っていたし、何かしら引っかかるものがあればと思います。色々とレーザーカッターや、他にも電子工作なんかの話も聞けたので、自分的にも行ってよかったなと感じました。

 正直今回のようなワークショップ、人の移動などを考えると赤字だろうなぁ、、と、主催者さんのご好意によるところが大きいのかなと思いました。頭が上がりません。ありがとうございました。最後、家でもできるようにキット購入で少しでもと思いましたが、お父さんのお小遣いには無理でした・・・orz...

 さて、次は自分の番だなと。





これ、参加者の男の子が作ったものです。夜に車が走っているのを表現しています。ハイビームも見えます











部品ですがすべて3Dプリンターで作っています。これもそうですが、フェルトを切った部品なんかもすべてレーザーカッターで切ったそうです。



ファブラボ太宰府の中澤未来さんの職場のキャラクターみたいです。(名前失念)これ見るに、電池やら伝導体は裏側を通るようになっていて、このように作ればいいのかと感じました。



スイッチです。よく見ると左の穴から電池を通って、ボタンスイッチを通って右の穴に抜けています。これなら自分もレーザーカッターで作れるのかなと感じました