arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ポイントカード

 所詮下記は消費者のエゴってのは分かるけど・・・

 PC買うときだけど、2つの量販店に行ってどちらで買ったほうが良いか悩んだ。でも実ははじめは殆ど決まりでポイントが3万ほどあるY電気で買おうかと思っていた。その際、ポイント要らないからその分値段が安くなるか聞いたけど、(3万+ポイント分)当然ながら「できません」の一点張り。


 チョッと前まではそのY電気はポイント分がいらないならその分値段を引いていたような気がしたので聞いたのだが、もうやっていないらしい。(あくまで伝聞です)


 ポイント制って店からみれが値引きを先延ばしにできるって点で利点があり、消費者のほうもポイント分いつか安くなるって点で利点があり双方とも利点がある。(消費者のほうは実は安くなるって感じているだけかもしれませんが)


 だけど、消費者が物を買おうとするときポイントすら要らないから!って言っているのに「ウチはこうですから!」の一点張りで買い方の選択肢を与えないってのもどうかと感じた。


 結局、今回は今やってるOCNの光セールに乗っかって36000円安くなるってんで別の量販店で買ってしまったけど。そうすればY電気のポイントは残るし、PCも安くなるし自分にとっては良かったと感じる。



 ※でも良い事ばかりではなくて、今まで10年以上ISPを変えてこなかったのに、今回変える羽目になってしまった。でもホームページ領域は自宅サーバが死んでいるときのリダイレクト先にしているだけでもう使っていないし、そこのメールアドレスもここ5,6年ほったらかしにしていたのでどうでもいいって言えばどうでもいいんだけど。フリーウエアに載っているホームページアドレス??あれももういいでしょう。

 ちなみに今日は先日本体を買うときにキャリングケースを買うのを忘れたので昼休み中に猛ダッシュで買ってきました。これ結構値段の通りしっかりと作ってあるのね。つけてみたけどなんか男仕様になってしまったので、カミさんが嫌がるかもしれない。

SONY(VAIO) キャリングカバー ブラック VGP-CVZ1

SONY(VAIO) キャリングカバー ブラック VGP-CVZ1