arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

東北地方太平洋沖地震に遭遇して その3

 ちょっとしたメモ。生活が普通になり始めたので震災のゴタゴタを忘れつつある。

震災後、食料品はどこで買っていたか。

 近くのいつものスーパー。震災2日目にはスーパーは一応開いておりました。どのスーパーも店内が崩落しただの、スプリンクラーが作動して水びたしだの、電気がないので入れないだので、下記のような物品の営業形態をしていました。

  • スーパーの入り口だけ開けて、そこに売ることができる品物を陳列
  • 営業時間は日の入りまでというある意味分かりやすい時間
  • 電気がないのでPOSが死んでいるため品物は1品200円とか固定にして売る。
  • なので、りんご1こ200円とか、280円ぐらいのせんべいが200円とか、缶詰は5缶で200円とか、一方では高く、一方では安く感じる変な価格。まぁシャーナイね。
  • 一人10点までとかの制限つき。1人n点までの制限と家族でn点までという制限の2種類
  • みんな行儀良く並んで自分の番を待っていました。
  • 売り子のオバチャンも被災しているだろうに、MACのように笑顔0円を売ってくれた。

 3/12はさすがに売っているものも限定的で少なかったが、1週間後の3/19には独自の物流が復活したBIGHOUSEや、山形など日本海側に本社を置くスーパーなんかは仕入れルートが宮城ではないため復活しだす。卵も買えたし肉も買えた。ただ、納豆、豆腐はどこに行っても買えなかった。これは原材料の問題ではなく、ビニールパックを作る工場が被災してしまったためらしいと聞いた。(あくまで伝聞)、あとパン。パンは一番最後に買えるようになったんじゃないかな。

 ※この時点のスーパーの商品量はあくまでも自分が住んでいる地域のもの。仙台から数十分走ったところなど、ほど近いところですらスーパー行っても何も買えないというところはあったと聞いた。自分の地域は水、食料、電気、どれをとっても被災県の宮城にしては十分すぎるほど幸運だった。

買えるもの

 缶詰、おかし、りんごなどの果物、雑貨(あれば)
 オムツとかは店頭には陳列せずに「オムツはあるか?」と聞く客にだけ店の奥から持ってきて売る形式。

買えないもの

 生鮮食料品(野菜、肉類、卵、魚、冷凍食品類)

ラジオに関して

 そういえば思い出したけど、ラジオの選曲で「ドラえもん」とか「アンパンマン」とか時々子供向けの選曲があったけど、あれ良かったね。スーパーにずっと並んでいると子供も飽きちゃうんだよね。そんときにあの曲を聞かせると面白がるし、子供の笑顔はいいもんだ。

ガソリン不足

 震災後2日目からガソリンスタンドには列が出来ていましたね。電気がきていないのでポンプが回らないそうで、電気が来るまで待つ客で1つのガソリンスタンドで2〜300台は並んでいた感じがする。唯一近くの震災時給油可能SSがあったけど、2日目でもうスッカラカンになったみたい。

 

仙台の食品事情

 以下、震災当時からのメモ。

 ダイエーの7時間待ちには驚いた。しかしダイエーの列から少し小道に入った小さな店は普通に売っていて穴場になっていたのはもっと驚いた。ダイエーで何時間も並んでいた人のちょっと遠くには仙台アメ横があり、20分も並べば生鮮野菜が買えたのも驚いた。その生鮮野菜はペットのウサギの餌だよって言っていた職場の人の発言もちょっと驚いた。


 3月の21日の週にはアーケード街のちょっと外れたところや国文町など飲み屋が復活していた。でも聞くと料理はなんと小型ガスコンロで作っているという。だからダイナミックな料理は不可。飲み会では、この時期どっから仕入れたんだ?その魚?的な刺身が。でもありがたくいただく。


 3月14日〜3月下旬までは、仙台のアーケード街は弁当やモノ売りの天国に。なんせ店を出せば必ず行列ができるのだから。僕もアーケードを歩いていて行列があったので「とりあえず並ぶ」をやってしまったクチ。ゲットしたのはお茶屋さんのおはぎ。結構うまかった。


 それと同時にどう見ても大学生が自分の家で作ったおにぎりや、焼肉弁当らしきものを売るような売り子もチラホラ。あと弁当でもうなぎ弁当1,500円はどう考えても高いだろう。入り口の大きなガラスにヒビが入っていたドトールの前での無料コーヒー配布。あと、すし勘のみそ汁炊き出しはうまそうだったな。飲み屋のネーチャンへのお土産に持っていくことで有名な板垣のフルーツは早くから復活し昼間から繁盛。


その1
http://arcanum.hatenablog.com/entry/20110411/1302536807

その2
http://arcanum.hatenablog.com/entry/20110418/1303135866