arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

きりたんキーホルダーおよび、娘の頼まれごと

トップ画像は今回のとは関係ないです。レーザーカッターを使い始めた初期の作品、ムッスメが持ってきたので記念にパシャリと写しました。

先日急遽作ったこのクリスマスプレゼントですが、カミさん的にも子ども的にもあまり芳しくなかったようで意気消沈している私、あるかなむです。しかしながらこれをみてムッスメのお友達が「私も欲しい!」と言ってくれたようで、捨てる神あれば拾う神ありです。早速検討してみましょう。

子どもたちはゲームなど自分の思い思いのものをサンタさんに頼んだようですが、そうだ!自分の作ったものもプレゼントしてやろう!そう思いついたのが23日の朝、そして急遽、こんなのをイラレで描いて仕事前にFabLab仙台に持って行って切ったのでした。いやあ、、朝からパソコンしてて家族の冷たい目を回避しつつ。

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20171224/1514086428

さて、でもこういう事が続くと嬉しい反面、自分のお財布にも優しくなく、なおかつ版権的に危険な香りがするため、ムッスメには今回だけだよ!と念を押しています。ではなぜ作る気になったか?と言うと、またずん子です。レーザーカッターで単純な彫りを中心にしたキーホルダーも作るのもどうかなと思い、色が異なるアクリル板を貼り合わせた感じにすれば面白いのが出来るんじゃないの?って事でした。その実験台としてムッスメのお友達に作ってあげればって事になりました。

こんな感じに彫りは一切無く、切りだけのデータを作ります。これ、アクリル板で白黒で2枚切って、部品を交換しあって作品にします。

使うアクリル板は先日失敗してしまったものなんかを使えばお財布には優しいです。こうなっちゃいます。ずん子・・・すまぬな・・・


あとは肝心のずん子のデータです。いいですね。今回は線を単純化してきりたんと分かるぐらいにしました。ここまでしないと部品が多すぎてわかんなくなるしね・・・

さて、Fablab仙台で切ってきます。そして出来たのがこちら。Fablab仙台は時間貸しでレーザーカッター、UVプリンター、3Dプリンタ、CNCモデラなどの高額な機器などおいそれと買えないものはもちろん、ドライバーやノギス、カッターなど日常的なツールも貸してくれます。今回はレーザーカッターのHAJIMEとUVライトを貸してもらいました。

Fablab SENDAI FLAT
http://fablabsendai-flat.com


ムッスメには今回限りだよと伝えましたが・・・いや、こんな作業もう勘弁だよ!ってなりました。部品の大きさが小さすぎて老眼来た自分にはもう見えないし、手はプルプル震えて組み立てられないし・・・もうね、自分で作り始めておきながら、何度ちゃぶ台ひっくり返して辞めようかとおもましたよ・・・

さて、作ってみた反省点ですが、アクリルを貼り合わせた後に接着剤をどう付けるか?って問題が浮き上がりますね・・・最後はもうめんどくさくなって上からアクリル接着剤をビュビューーって流し込みましたが、あぁ、予想通り接着剤で溶けたアクリル部分が汚くなってしまいましたね・・・こりゃダメだ・・・

でもまぁこれでもあげるそうで・・・こんな包装してました。かわいいなぁ・・・。キーホルダー自身は自分で買ってね・・・

さて、きりたんの方はモノはこんな風に切っていますが上で書いた接着方法についてどうするかとなっています。・・・(ペンディング

レジンで接着!

考えた末、レジンで接着しちゃえば良いのです。と言う事で作ってみました。硬化の関係上、ちょっと指紋が付いたりして残念になってしまいましたが・・・


この極悪そうなきりたん結構気に入っています。

さて、いい事ばかりではありません。裏側が凄い事になっていました。これ、レジンが硬化する前に溝を伝って反対側に落ちちゃったのですね、、、これはダメだ・・・問題ありありっすね・・・どうしたものか・・・



あぁ!極悪きりたん、、、レジンが汚くはみ出している・・・



二つ作って貼り付けてしまえばいいと言う神の啓示が下りてきましたが、、、それはもう今度ですね。あと、細かすぎる部品がいくつかあり、その辺はデータをもう一回修正する必要がありそうです。では現場からは以上です。

家にレーザーカッターとUVライト欲しい・・・