arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

「ベストキッド(リメイク版)」を見た

 おお〜、自分が子供の頃にみて熱狂したベストキッドのリメイク。前作はもう記憶のかなたにあって今取り出せないなぁ。確か3作あって2作目以降はあまり面白くなかったような・・・でもCMが良くてぜひとも映画館で見たかったのだけどねぇ〜、カミサンが実家に行ったので見てみた。


 話の筋としては、オリジナルと同じに何らかの理由で移住を余儀なくされ行った先でイジメにあうってもの。見かねたジャッキーふんするハンさんがカンフーを教えて大会でそのイジメをしていた子と戦うというもの。まぁ、ありがちだな・・・前と同じ。と思ってしまうが。


 冒頭引っ越すシーンから中国に来ての中国の謎感出しすぎ。言葉がわかんない人達とかハンさん登場シーンでの、思わせぶりでボケる動作、卓球の達人とか。笑ってしまった。その後、例のイジメをする子供登場なのだが、に、憎らしい!


 修行のシーンは、おお!ハンの家に車があるぞ!ということで、またワックスがけか!そこまでリメイクするか!って感じになったのですが、どうやらそれはナシのようで・・・でも日常の動作がカンフーの修行になり、型を作るという感じは一緒です。車は別のシーンに使われますが、泣けてきます。


 面白すぎ。ジャッキーの人生に疲れた感や控えめに出てくるカンフーのシーンも素晴らしかったです。他のキャラクター、主人公のお母さん、敵となる中国人の子供の憎らしさ、ヒロインのなんともいいかわいらしさ、そしてその父親のイヤミったらしさと、優しさ。などなど、キャラクターがとても良かったです。是非とも世のお父さん方は子供と一緒に見て欲しいですね。


 昔ベストキッドを見たモノなら、「おぁ〜」っとなるのは必須です。特に最後のシーンはね。ところで、主人公役をしたジェイデン・スミスって、かわいいなぁ!って見ていたんだけど、特典映像で日本プレミアの映像があって、親と同席していて、「なんだこの親は?本国での仕事はどうした?」なんて思いながら顔を見ると・・・知らなかったがウイル・スミスの子供だったんだぁ!!!オ・ヤ・バ・カ・野・郎・!