arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

太極拳に入門してみました

 東北のデベロッパーで太極拳と言えば田中さん、いつの頃か太極拳かヨガをやってみたいと思っていたところで、やっとタイミングがあい、行ってきました。

以下の日程で第15回練習会を開催します。

今回は推手特盛りで、初めての方から推手好きの皆さんに楽しんでいただける内容になっております。
他の拳式を学んでいる方にも楽しんで頂けると思います。

http://taikyoku64.blogspot.jp/2015/02/2015030608.html?m=1

 今日は推手盛りと言うヤツで、初めの体操のあと、一つ型なのかな?教えられました。腕組みのような状態から右腕を延ばし、そのまま手を胸の前まで持ってきます。(この図は自分がメモのために残しているものです。詳しくは太極拳を知る人に教えてもらってください)


(1)腕を組んだような状態から右手をくるっと回し、水平に持ってくる
(2)両腕を自分の方に引き寄せ、右手は手の平を自分側、左手は甲を自分側に持ってくる
 その時体重移動で後ろの方に移動します。膝の高さは同じに左足に体重を移動するので
  自然と右足はつま先が上がります
(3)自分に引き寄せた手を下します。
この後、(1)の状態に戻し、繰り返します

 この後、これを使って組手をしました。型で教えられた動きとはちょっと違ってくるので戸惑い、2人一緒に動くのが結構難しかったです。2人で動くときに肌が触れ合うのでちょっと恥ずかしかったのも事実でした。