arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

レーザーカッター日記:台座付き、ずん子キーホルダー

どうも、レーザーカッターを使う姿も板についてきた感じのする、あるかなむです。そう思うだけですが・・・



さて、レーザーカッターで先日作ったキーホルダーですが、やっぱり彫刻だけだとなんともまだ足りない気がするんですよね・・・ちなみに上の画像は一番初めに切りに行った時の記念の品ですが、紐をつけてみました・・・が!カミさんからなんだかババ臭いと言われて消沈したものです。た、、たしかに紐の色がばばむさい・・・orz...

と言うことでユザワヤに行ったときに偶然購入したキーホルダー用の台座に左側のずん子を酒飲んでホヤホヤした頭で近づけたところ・・・

いい!


となり、早速レーザーカッターで切ったものをつけてみました。

これ、通常はレジンなんかを入れてオシャレに生まれ変わる代物ですが、自分の手にかかったらどうなるんでしょうか・・・レジンは今までやってみたかったなと思っていたのですが初挑戦です。


切る円は台座から小さいまなこをこすりながら定規で実寸を図りました。そしてデータ作ってFab Lab仙台さんに行って実際に作業しました。自分はレジンを固めるUVライトは持っていないので、FabLab仙台さんに借りました。こういうのも貸していただけるのですね、、大概の工作道具はそろいます。これにキーホルダーをつけて・・・こうなる予定です・・(まだレジンは盛ってません)なかなかいいですね。予想通りです。



実際に四苦八苦して作業した証がこれだ!!



キーホルダー兄弟

実はこの中で実際にレジンを盛ったのは左側の一つだけです。もう一つレジンを使ったものは失敗なので見せられません。きりたん・・・楕円の実寸間違えて図ったらしくてさ・・レジンで固めなくても台座にキッチリと収まったので・・・不幸中の幸い・・・反省点はきりたんのデータはキリタンポ部分をどうにかしないと白い部分が多すぎてダメですね。



大きさ比較です。今回作ったのは円が2.7cmぐらいです。



今回レジンを初めて使ってみましたが、面白いですね。今日は時間がなくちょっと慌てた感じで作業してしまったのが悔やまれますが、最大は安物のレジン使ったら固めてもベタベタが取れなくて残念と言うことでしょう。次にリベンジするときはちゃんとユザワヤで高いちゃんとしたレジンを購入したいと思うのであった。