arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

アクリル製作日記:Javaマスコットキャラクター デューク、MSX、その他

コロナで基本的にはテレワークで毎日ずっと家にいます。個人的には不幸中の幸いで望んだ環境になったわけですが外に出なくて辛くないの?とかずっと家の中で楽しみとかないの?とか言われそうですが、色々と家のなかでフルート吹いたりして楽しんでるのでそれほど自分はコロナ禍でテレワークになり鬱、とか言った話題には無縁です。こんな感じで押し入れで吹くとデッドな音ですが近所対策にはなるようです。あと、定時後に走るジョギングが楽しかったりします。

f:id:arcanum_jp:20210818132859j:plain

 

この辺はメリットデメリットがあり、テレワークになり自分の人生とても良くなったかと言われると微妙で、通勤があったときに半ば強制的にやっていた読書の時間なんてのが無くなってしまったわけです。(その時間がウォーキングの時間に化けている)

そう、通勤って意外と体力使っていたわけだし暇な時間も不幸中の幸いと思えば読書や勉強なんかに使えたわけなんですよね。それが今は計画的に時間を使って行う必要がでてきた。

 どちらかと言うと家事で子供と関係できるようになったのが楽しいし習慣的に運動するようになったという点で僕にはメリットしかありません。

 

ただ、、、

 

仙台でする活動ができない

 

というのが悩みですね。レーザー加工機で色々と作りたいですが自分は家にレーザー加工機が無いのでFablab仙台に借りて使っています。

テレワークになり仙台に出社しないので定時後にちょっと寄ってくるなんてのができなくてそういった活動は本当にここ1年できませんでした。

そう長く活動ができないとそういう面ではうっぷんが溜まってくるのでいい機会なのでなんか作ろうかと・・・今回はいつも作ってたずん子さんは関係なく作ってみましょうかと。

こんな感じでレイヤごとに各アクリル板のやつを作って・・・

f:id:arcanum_jp:20210822113157p:plain

 

作ると言ってもいつものアクリルで光らせるものですが、、、台座を購入します。今回はこんな感じのを購入してみました。コーヒーカップは大きさ比較です。

f:id:arcanum_jp:20210822113655j:plain

 

で、これを切ってきます。場所はいつものFablab仙台さんです。

fablabsendai-flat.com

 

1時間で切れるかな?と頑張ったのですが無理で1.5hほどかかりました。今回は切った後の写真を撮るのを忘れてしまいました。帰り、切った切った!気持ちよかった・・・とすっきりした顔で帰りました。(いやまだ作業あるのですが・・・)

MSX

これは自分が前から欲しかったもの。自分の今の道を決定付けたものですね。なんのとりえも無かった田舎の少年はたまたま購入したMSXパソコンでプログラミングにハマりIT業界に行くのであった。

f:id:arcanum_jp:20210822114613j:plain

 

Javaのマスコット、デューク

全長155mmの大物ですね。持った感覚がずっしりとして盾なのかおい?なんか俺Javaで賞もらったかな?って錯覚してきました。

f:id:arcanum_jp:20210822115446j:plain

今回の制作物は台座が4mm幅なので4mmの板にカラーアクリル板で切ったものを挟み(UVプリンタ印刷じゃないです)、それを3mm板でサンドウィッチにしています。

f:id:arcanum_jp:20210822115454j:plain

 

TOMI+

富谷市でやっている富谷塾というものがあり、そこに所属しているのですが作ってみました。右側の+は実際には色とりどりなのですが今回はとりあえず赤で。

f:id:arcanum_jp:20210822120314j:plain

f:id:arcanum_jp:20210822120702p:plain

 

光らせてみた。

アクリルなんて光らせてなんぼよ!という事で光らせてみましたが、、、なんか微妙・・・唯一まばゆいばかりに光輝いているのはTOMI+の奴だけで、、、

f:id:arcanum_jp:20210822121125j:plain

f:id:arcanum_jp:20210822121043j:plain

 

f:id:arcanum_jp:20210822121150j:plain

 

これは明らかに黒アクリルは光を吸収するって事ですね。今回利用したのは半透明なわけですが色付きは光をかなり吸収するって事かな?白の半透明は光をよく通すと・・・

下は今回黒以外で唯一使った赤ですが、輪郭は光りますが中は光らないです。そうかカラーアクリルはこういう性格があるのか・・・

f:id:arcanum_jp:20210822121834j:plain

アクリルは光を直進させるので透明の場合は光らないってこと。なるほど・・・ならカラーアクリルは表面をヤスリで削ればいいのでは?

f:id:arcanum_jp:20210822124846j:plain

 

お!当たりですね。気を取り直して組んでみます。おお、、いいですね。

f:id:arcanum_jp:20210822142909j:plain

MSXはちょっと微妙ですね。という事で大物デュークはやめておきました。

f:id:arcanum_jp:20210822142928j:plain

 

 

さて、デュークですがBOOTHにて販売いたします。お気にいりましたら購入くださいませ。次の作品の資金とさせていただきます。(今回試作および、試作品の右脇下の部品が無いため原価以下で提供になっています

 

arcanumjp.booth.pm