arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

今年の抱負

 仕事とは関係ないよ。


 最近仕事でもプライベートでも殆どクラス設計を考えないような部署にいたりするんで、なんか言語に対する熱意がなくなってきた。あとフレームワークとかね。プライベートで何か作りたい!と思うものが無いので、使う機会がないからだろう。ということで、今年の抱負。


なにかアイデアサイトを作る。


 円周率をひたすら表示しているサイトとか、イケメンに限る!って書いてくれるサイトとか、褒めちぎってくれるサイトなんかあったけど、ああいった、アイデアだけで勝負!ってサイトをひとつでもいいから作ってみたいな。ドメインも新しく取ってね。

できれば、本格的なサイトを1つ作れればなぁ。

 

Tokyo Decade
http://latlonglab.yahoo.co.jp/decade/

 地図を使った面白いものを1つ。航空写真関係や国土地理院のデータ使って何か面白いのができるカナと思っている。


市町村変遷パラパラ地図
http://mujina.sakura.ne.jp/history/index.html

 こんな感じの見ていてあきないものね。


ヒントピック
http://jp.hintpick.com/

 地図以外では、こんな感じの。このサイトはアイデアという面では結構自分のお気に入り。




 サイトを作るってことは、それを育てるって言うか、継続するってことも必要だと思うので、その辺も考えていきたいと思う。いままで作ってみたものは学習、実験的、突発的に作ったものが多いので、作りっぱなしになっているものが多かった。あと飽きてしまうとかね。期間限定でもいいので、生んだ後もきちっとやってみることも含める。


arcanum.jpのサーバーOSを変える。

 ついでに現状のOSをLinuxBSD系、Solaris系のどれかに変えたいと思う。仕事の都合上、Solaris10が一番いいんだけど、最近だとBSD系のUbuntuも捨てがたい。先輩はcentos使っているし。って結局どれがいいんだろうか。現在サーバーの火を落としているので、早くせねば。



 いっぱい書いても実行できなきゃタダの妄想だからこれぐらいにしとく。