arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ずん子スタンドその4:100円ショップのLEDを利用する

これの検討いつまでやってんだろ・・・と思い出した自分です。

あるひ100円ショップでこういうLEDのグッズを見つけました。・・・うーん、、これ、、、隠せばLED台の中身になるのでは?そう思うと今まで作ってきたLEDスタンドが走馬燈のようによぎった。そして僕はその商品を握りしめレジに向かうのであった。

イメージ的にはこんな感じでMDFを積層に重ねていきます。

これは前回作った時のこちらの応用です。

前回から結構時間が空いてしまいましたが、前回はできた箱自身が光ってしまい、光る台座の役割を果たしていませんでした。実はあれ、かっこいいシールかなんかを付ければいいのですが、光を通さないぐらいのシール貼るって結構大変なんですよ。なので放っておきました。
今回はそのバージョンアップでまた作り直します。Youtubeをアクリル関係で漁っていて見つけたのがこちら。なるほど、木材を積層に重ねればいいんですね、、

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20170626/1498484387


さっそくこれをイラストレータでデータを作ります。これぐらいならもうお茶の子さいさいチョチョノチョイです。

これをレーザーで切ってきます

切り口は黒くなっていますので接着する前にリューターで適当に削っておきます。いつも思うのですがMDFの切り口って黒くなるのは分かるのですがなぜかベタベタしますよね・・なんでだろ・・・

こんな感じで入れる予定です。

きりたんはこんな感じで結構削れましたね・・・今回は削れすぎな感じがします。

こちらは今回うまく切れずに次点になった、ずんだもん・・・

これを木工ボンドでビッチリと接着します。レーザーで切ったとはいえ、先ほど適当にリューターで削ったのもあり、ぴったり合いませんね・・


重しを乗っけて朝まで待ちます。

紙やすりで削って行きます。こんな風になりました。

右はまだ削って無いものです。このぐらいきれいにします。

LEDスタンド爆誕!!


ずん子さんを立ててみます。なかなかいいですね。



暗いところで光らせるとこんな感じです。


今回はやすりがけまででしたが、これをいい具合な色合いになるようニスを塗った方が高級感が出るでしょうか。色々小さい部分では不満はありましたがなかなよく出来たと思います。もうちょっと小型化できればとてもいいなと思いました。