arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

Sendai.js


 先日はSendai.js、ご苦労さまでした。参加してふと感じたことなのですが・・・TDCのメーリングリストに流すのもちょっと気がひけるのでちょっと小声でブログで叫んでみる。



 今回講師をなさった片平さんの勉強会への熱意は凄いなと思います。僕らも片平さんに続けって思いました。しかし片平さんだけでは大変だろうと思います。また、僕もそうなんですがその場で気のきいた質問なんかもできる方ではないのでコレを機に、スクリプト言語もそうですが、気軽に質問できるメーリングリストなり掲示板なりがあったほうがよいと思うのですがいかがでしょうか?



 また、講師についても、各参加者が「どんなことを知っているのか」「こんなことならちょっとはしゃべりたい」「ちょっとはしゃべってもいい」とかいった、ネタデータベースを作って、活用できればおもしろいのではと思います。ようするに2時間ぶっつづけでしゃべらなくとも、5分〜10分の話すネタを集めて持ちまわってやるってのはどうでしょうか?



 次の回、ハンズオン楽しみにしています。